農業どぼくろく -農業土木録-

農業土木の仕事をしながら、農業土木関連の資格試験を取得する勉強内容を書いています。

施工管理技士に挑戦! 過去問にチャレンジ1

技術士の試験も終わり、次は12月に行う一級土木施工管理技士の実地試験の勉強をしていきます。 まずは、土工からやっていきます。 基本的に、「なんでなのか?」という問題の文章に対する解釈をしながら解答していきます。そうやって覚えていくと本番で違…

業務を進める手順について、留意する点と工夫を要する点

いよいよ明日、試験当日です。 Ⅱ-2の2.の雛形を作り、あとはⅢのひな形をⅠをアレンジングして明日に臨みます。ずいぶん、頭の中がすっきりしてきたような感じがします。 実は、次は10月4日に試験があり、11月15日、11月29日、12月6日と試験…

調査、検討すべき事項

技術士の農業農村工学(旧・農業土木)の選択科目の内容は、 ①かんがい②排水施設、③農地、④農道、 ⑤農地保全・⑥防災施設及び⑦農村環境施設に関する調査、計画、設計、施工、管理 農業農村整備に係る⑧水利用、⑨環境影響評価及び⑩環境配慮に関する調査、計画、…

計画の策定

Ⅱ-2の問題を見ていると、下のような傾向にありました。 令和元年・平成30年・平成29年・平成28年・平成27年・平成26年・平成25年 計画の策定 令和元年・平成27年 性能の照査 平成29年 計画業務の遂行 圧倒的に計画の策定が毎年出ています。 そこで、計画の…

関係者との調整方策について

技術士Ⅱ-2問題は、調査・検討すべき点について→業務を進めるにあたって留意すべき点・工夫する点→関係者との調整について記載する必要があります。 あくまでも私論ですが、調査すべき・検討すべき点、留意点・工夫する点、関係者との調整は基本的に同じで…

農業における課題について

今回は問題Ⅰ対策として、農業における課題についてまとめていきます。 平成30年度の農業農村振興整備部会では「農業農村整備の新たなフロンティア~新しい時代が到来する中での農業農村整備の課題整理~」で課題を挙げています。ここから抜粋した課題を準…

過去問からのキーワード 令和元年の過去問より

過去問で私がわからないキーワードを抜粋して調べていきます。 一応、専門書や農水省の資料から抜粋していきますが、あくまでも私の理解を深めるアウトプットということで、参照程度にとどめていただければ幸いです。ここ違いますよ!などのご指摘ありました…

ストックマネジメント関連の用語(キーワード)

勉強を進めていくと、「これってなんだっけ?」ということが多くなってきます。特に想像出来ないものはなかなか理解できないといったことが私にはあります。 そこで、自分なりにキーワードをまとめておこうと思います。これは、前回の頭首工の機能保全の時に…

農業水利施設の頭首工の機能保全

ストックマネジメントということで、類題として、頭首工の機能保全について回答してみようと思います。頭首工は単一の施設ではないため、今回は基本事項だけにしておきます。多分、問題Ⅱ-1でこの部分を深堀するには枚数が不足するので、ある程度要点を絞っ…

農業水利施設の水路トンネルの機能保全

ストックマネジメントに関する過去の出題では、平成27年度に「開水路」、平成28年度に「パイプライン」、平成30年に「ポンプ場」が試験に出題されました。この問題の類題は是非押さえておきたいと思います。平成30年に農水省の改定された設計基準で…

農業水利施設のストックマネジメントの実施サイクル

前回に引き続き、ストックマネジメントについての回答なのですが、前回の農水省の資料、「農業水利施節の機能保全の手引き」を見てみますと、試験に出そうな文章があるなーって思い、引き続きやってみました。 問題 「農業水利施設のストックマネジメントの…

農業水利施設のストックマネジメントにおける機能保全計画の策定について

凄く長いタイトルで恐縮ですが、勉強をしている際に手引きをみていると、機能保全の策定の部分で分類されているので、その点をまとめておこうと思ってこういうタイトルにしてみました。 問題 「機能保全計画の策定において、それぞれ取りまとめる事項につい…

農業水利施設におけるストックマネジメントについて

農業土木の分野で、少し前からストマネストマネと呼ばれていて試験でもたびたび登場しています。というか、水利についてですとほとんど、こればかりではないかと思うくらいです。 そこで、ストマネ、ストックマネジメントとは何かから回答してみようと思いま…

浸透破壊・すべり破壊・越流破壊

もう二週間後に技術士試験が迫ってまいりました。 今頃、こんな勉強をしていて大丈夫か?といった声もありそうですが、ここから間に合わせていきます。最後の追い込みですね。 さて、今回から、防災について書いていきます。 まずは、ため池の堤体の破壊につ…

はぎ取り戻し工法と順送り工法の特徴について

ほ場整備について、確認のために過去問を見てみましたら、平成28年に択一の問題で、はぎ取り戻し工法と順送り工法についての問題がありました。 他の分野の試験で講師の先生がおっしゃっていたことなのですが、 「資格試験は、実務を行う上でこの知識を持…

ほ場整備の計画における調査の内、概査の概要と手順

設計基準をずっとみていると、あれもこれも出題されそうな感じというかわかっていなかったことばかりで、まとめてみたい!という思いから想定問題を作成しています。 概査と精査、基本構想の策定とがある中で、この概査だけの問題は出る可能性は低いでしょう…

平坦地と中山間地におけるほ場整備の目的と効果の違いについて

前回、ほ場整備の目的と意義の中で、土地改良事業計画設計基準「ほ場整備(水田)」の中にありました基準及び運用の解説にかかれていたこと 「ほ場整備の目的と意義は、地域の条件により異なるものである。」 実際、様々な現場で仕事をすると水田でも大区画な…

ほ場整備の目的と意義、計画における留意点

前回、ほ場整備の目的と効果についての答案を作成しましたが、農水省の土地改良事業計画設計基準に、目的と意義についての記載がありましたので、こちらのほうが当然正解答案ということですので、参考に書いておきます。計画における留意点についても書かれ…

ほ場整備の目的と効果について

かんがいの時もそうでしたが、これから全カテゴリーで目的と効果について述べていくことになります。 目的とは? ほ場整備とは? 1.ほ場整備の目的 効果とは? 2.ほ場整備の効果 目的とは? 復習ですが、 目的 「成し遂げようと目指す事柄」 ということ…

自動水管理システムについて

近年、農業白書でも農業に携わる方なら聞いたことのあるスマート農業。ロボットトラクタなどについては基盤整備の部分で書くとして、今回は自動水管理システムについて問題を作ってみようと思います。 問題 「水田における自動水管理システムの特徴を述べる…

かんがいの目的と効果について

目的と効果という日本語に結構悩まされることがあります。 ぼんやりは意味が分かるのだけれども、実はよくわかっていない。こういうことが私には度々起こり、故に問題が解けなくなってしまう状態です。そこで、改めて、意味を明らかにすることにしました。 …

畑地かんがい方式について

農業農村工学ハンドブック改訂7版 [ 農業農村工学会 ]価格: 20952 円楽天で詳細を見る 畑地かんがいの方式は、記述式では平成26年、択一式では平成17年、平成27年に出題されています。平成29年にはかんがい方式の中から地下水位制御機能を持つ地下か…

水田かんがいの計画用水量を算定するための手法と技術的留意点

平成25年の過去問です。 この過去問は、私にとって水田かんがいを計画するにはどうするか?ということを理解しやすく、計画するってこういうことするんだと捉えやすいと思いました。 それでは、問題です。 問題 「水田かんがいの計画用水量を算定するため…

計画用水量を算定するため必要な水量とその調査方法と技術的留意点

かんがいにおける計画用水量については平成20年、平成25年に記述問題、平成29年には択一問題で出題されていることから、重要な部分でもあるが、4、5年に1回の出題ペースから、来年か再来年くらいから出題される可能性が高いと思われるが、押さえて…

水田かんがい施設の特徴について

かんがい施設についての問題を作ってみました。 問題 「水田かんがい施設を3つ以上あげ、それぞれの特徴と計画策定における技術的留意点について述べよ」 計画「農業用水( 水田)」によると、 ①貯水施設 ②取水施設 ③送配水施設 ④調整施設 ⑤管理制御施設 に…

水田かんがいの基本計画について

技術士第二次試験農業部門「農業農村工学」選択科目〈論文試験〉傾向と対策/奥平浩【1000円以上送料無料】価格: 2860 円楽天で詳細を見る 技術士の過去問から、問Ⅱ-1の問題は、 「~において、~を3つ以上あげ、それぞれに関して技術的留意点について述…

はじめに

このブログは、資格試験における知識向上を主眼として作成しています。 自分の能力が今どの程度であるのか、そんなことゲームのステータスで数字化されているわけではないので分かりませんよね。 私は、数年前から少しずつですが資格試験を受験して、資格を…